埼玉県健康づくり事業団は、病気の予防・早期発見・健康保持及び増進を推進し、皆様の健やかな生活を支援しています。
  リンク 文字サイズ  
  • 文字を小さく
  • 文字を初期値に
  • 文字を大きく
更新日:2023/02/22

公益財団法人埼玉県健康づくり事業団

 

 

作業主任者制度の概要
労働安全衛生法では、労働災害を防止するための管理を必要とする作業を行う場合、作業主任者技能講習を修了した者の中から作業主任者を選任し、その者に当該作業に従事する労働者の指揮をさせるなど、安全衛生管理を行わせることになっています。

作業主任者技能講習風景
作業主任者技能講習について
●有機溶剤作業主任者
有機溶剤による中毒予防のため、労働安全衛生法施行令第6条に定める屋内作業場又はタンク内等において有機溶剤(当該有機溶剤と当該有機溶剤以外の物との混合物で、当該有機溶剤を当該混合物の重量の5%を超えて含有する物を含む。)を製造し、または取り扱う作業を行う際は、都道府県労働局長の登録を受けた教習機関の行う作業主任者技能講習を修了した者のうちから作業主任者を選任し、その者に作業に従事する者の指揮、その他の事項を行わせなければなりません。

●鉛作業主任者
鉛による中毒予防のため、労働安全衛生法施行令第6条に定める鉛業務に係る作業を行う際は、都道府県労働局長の登録を受けた教習機関の行う作業主任者技能講習を修了した者のうちから作業主任者を選任し、その者に作業に従事する者の指揮、その他の事項を行わせなければなりません。

●石綿作業主任者
石綿による健康障害の予防のため、労働安全衛生法施行令第6条に定める石綿等を使用した建築物の解体及びその他の所定の石綿等を取り扱う作業を行う際は、都道府県労働局長の登録を受けた教習機関の行う作業主任者技能講習を修了した者のうちから作業主任者を選任し、その者に作業に従事する者の指揮、その他の事項を行わせなければなりません。

●特定化学物質及び四アルキル鉛等作業主任者
特定化学物質による健康障害の予防及び四アルキル鉛による中毒予防のため、労働安全衛生法施行令第6条に定めるシアン、クロム酸、硫酸、アンモニア等の特定化学物質及び四アルキル鉛等を製造し、又は取り扱う作業を行う際は、都道府県労働局長の登録を受けた教習機関の行う作業主任者技能講習を修了した者のうちから作業主任者を選任し、その者に作業に従事する者の指揮、その他の事項を行わせなければなりません。
開催日程

作業主任者技能講習日程表

作業主任者技能講習日程表はこちら
種別 開催日 日数 定員 受付状況 日程等 申込書
有機溶剤 2023年6月6日(火)
2023年6月7日(水)
2日間 60名
石綿 2023年7月3日(月)
2023年7月4日(火)
2日間 60名
特定化学物質及び四アルキル鉛等 2023年7月18日(火)
2023年7月19日(水)
2日間 60名

※受付状況確認の為、お申込み前に下記のお問合せ先へご連絡ください。
※各講習とも定員になり次第、締め切りとさせていただきます。
※日程については、講師及び会場等の都合により変更となる場合があります。
※法令で定められた全科目・全講習を受講し、修了試験に合格した方には修了証を交付します。
 合格基準は、総得点の60%以上かつ各科目に40%未満の点数がないこととします。

【実施場所】
各講習の日程等(PDFファイル)に掲載されていますので、ご参照ください。
お問合せ・お申込み
環境測定課
電話番号 0493-81-6074

お問合せ受付時間: 9:00~17:00(平日)
FAX 0493-81-6753
メールによるお問合せは、下ボタンよりプライバシーポリシーに同意の上、お問合せ下さい。
ページトップへ戻る