がん検診受診促進活動
埼玉新聞社が、毎年10月のピンクリボン月間に取組んでいる、乳がん検診受診率向上のキャンペーンに因み、令和3年10月25日付けの朝刊へ、乳がんを中心としたがん予防のメッセージ広告を掲載しました。
紙面では、事業団の健(検)診機関としての特色(検診車保有台数や普及啓発活動など)を紹介するとともに、がんにおける早期発見・早期治療の重要性を伝え、コロナ禍にあっても積極的な検診の受診を呼び掛けました。
また、住友生命保険相互会社の県内4支社(埼玉中央、埼玉西、熊谷、越谷)の協力を得て、同社の利用者等へ日本対がん協会発行のがん予防啓発リーフレット(乳がんのセルフチェック・がん検診)をそれぞれ10,000枚配布し、がん検診受診率の向上を図りました。
リーフレット「乳がんのセルフチェック」
リーフレット「がん検診」